社内制度

株式会社吉野エージェンシーの主な社内制度を紹介させていただきます。
当社の各種社内制度の一番の特徴は、会社の代表である社長だけが制度を作るのではなく社員も一緒に作っているということです。
従業員として働く自分たちが、安心して働ける・分かりやすい制度作りに参加することで社内の方向性の統一を図っています。

キャリアパス・プラン

キャリアパス

2019年に社内の制度改正を行った1つがこのキャリアパスプラン。
新卒から入社して、それぞれの職責(ステージ)ごとに何を求められていて、どのくらいの収入区分なのかが明確になっています。
最終的にはマネジメント職、専門職コースに分かれていきます。

キャリアパス・プラン(PDF)

入社後のキャリアパスプラン具体的な取り組み例

  • 2019年9月 キャリアパス項目の自己評価を提出、上長との面談で次の課題と行動を明確にする、前期の成果をもとに11月以降の給与が決定
  • 2020年2月 9月に上長と共有した課題・行動に対して半期の振り返りと後半の課題再確認
  • 2020年9月 1年間の行動結果を上長に提出 上長との面談で次の課題と行動を明確にする 前期の成果をもとに11月以降の給与が決定

※上記以外の期間に適宜個別面談を行うことがあります。

中途採用の方の場合も前職の経験や給与に応じて当社のキャリアパスプランにあてはめ、次のステージにすすむための具体的な課題を共有していきます。

Stage1 新人

Stage1 新人
役割・責任 成長意欲をもち、新しいことにチャレンジし、習得に継続して努力することができます。
仕事を選ぶことなく、任された仕事に対して責任感を持ち、お願いすると安心という信頼を集める存在になっています。
求める成果 業務全般について 「覚える」「理解する」段階、指示されたことを正確にこなすことができる
主な業務
  • 身だしなみがきちんとしており、好印象
  • しっかりと挨拶(社内外の人に目を合わせて)ができる
  • 社内外の人に対し、明朗快活に対応できる
  • 社内ルールを守っている
  • 業務においてコンプライアンスを徹底している
資格要件 損保募集人基礎資格&商品資格
生命保険専門課程&変額合格

Stage2 自立

Stage2 自立
役割・責任 お客様の求めるものと自身のおかれた状況を把握し、主体的に行動することができます。
任された仕事、お客様対応を一人で完遂でき、誰もが安心して仕事を任せることができる存在になっています。
求める成果 確実かつスムーズに自らの職務を遂行するとともに、自らの目標を達成するために必要な行動ができ、成果にコミットしている段階
主な業務
  • 基本業務を一人でできる(完遂作業)
  • 会社(店)の目標(定性・定量)を理解し、意識できる
  • 自らの目標(定性・定量)にこだわり行動し、進捗管理ができる
  • 人の意見を受け入れることができる
  • 積極的に率先して行動できる
資格要件 損害保険大学課程修了
生命保険大学課程試験合格

Stage3 副店長、プロジェクト担当

Stage3 副店長、プロジェクト担当
役割・責任 目標達成のために、協力し、工夫することが出来ます。
プレイヤーとしての実績に加え、後輩指導、育成ができる存在になっています。
求める成果 チームで目標を達成させるために、必要に応じて自らを変化させて、後輩の模範となって行動し、成果にコミットしている段階
主な業務
  • 会社(店)の目標(定性・定量)を理解し、その達成に向けて、周囲を鼓舞しながら仕事に取り組むことができる
  • プロジェクト計画の実行に深く関与し、成果を出せる
  • 後輩の指導ができる
  • 周囲で問題が発生した場合(社内外含む)に、その問題解決のために真摯に向き合い、解決に導く姿勢を持っている
  • 困難な状況にあたっても冷静に状況を把握して、事態解決のためのアクションを考え実行することができる
資格要件

Stage4 店長

Stage4 店長
役割・責任 店の目標を達成するため、計画を考え、課題を克服しながら、自ら行動し、チームの行動も促すことが出来ます。
周囲を前向きに巻き込み、困難な状況にも立ち向かい、チームにとって、頼りになる存在になっている。
求める成果 チームで目標を達成するための必要な事柄を主体的に考え実行し、成果にコミットしている段階
主な業務
  • 会社の目標(定性・定量)達成に向けて、店として必要な方策について、主体的に考え、PDCAに取り組むことができる
  • 会社の数字目標達成全般に強く関与している
  • 会社ビジョン達成のために必要と考える事項について主体的に考え、上長に進言できる
  • 店の人材育成に取組み成果を出せる
    (日常指導+定期面談)
  • 困難にもひるまず対処し、他スタッフをフォローできる
資格要件 ※FP2級等、各分野における専門的資格を推奨

Stage5 部門統括、専門職

Stage5 部門統括、専門職
役割・責任 部門が目標を達成するための戦略立案、経営計画の作成、人材マネジメントを行ないます。
部門のビジョンを達成するために、PDCAをまわせることができます。人材の育成とメンバーの強みを活かし活躍できる環境をつくれる存在になっている。
個人営業や法人営業、事故対応など分野を絞り専門性を高めていく
求める成果 部門で目標を達成するために必要な行動と変化ができ、その実績にコミットしている。
主な業務
  • 部門計画の作成を主体的にできる
  • 部門計画達成のために、関係部署の目標を管理し、指導できる
  • 業界内外の情報収集ができる
  • 人材育成(リーダー育成含む)の仕組みを構築し取り組むことによって、成果を出すことができる
  • メンバーが活躍できる環境作りを考案し、環境構築の実行ができる
資格要件

Stage6 マネジメント

Stage6 マネジメント
役割・責任 経営ビジョンに基づき、中長期戦略を策定し、この戦略に基づいた方針をメンバーに示し舵取りをします。
既存の手法にとらわれず、新しい価値の創造に貪欲に取り組み、高い交渉力を持って、新たなイノベーションを実行・推進する存在になっています。
理想を描き、その実現のために必要なリソースを常識にとらわれることなく集め、探索、研究を続ける存在となります。
求める成果 ビジョンを描き、長期戦略を策定し、この戦略に基づいた方針をメンバーに伝え、舵取りをする段階
主な業務
  • 長期を見据えた意思決定ができる
  • 長期ビジョンの策定と具体的事項を示すことができる
  • 会社の顔として、活動エリアの団体等で役職を担う等、活躍し会社をPRすることができる
  • 業界内外の情報収集をしてそのなかで自社の取り入れる方策の計画・立案・実行ができる
  • 会社全体の目標達成に責任を持つ
資格要件

研修、資格取得

研修の目的は≪インプット≫ではなく《アウトプット》です。
研修に参加した後は直近の会議等で学んだことをすぐに《アウトプット》してもらいます。
《アウトプット》することで自分の実になるスピードが早まることと、研修に参加していない社員の気づきや勉強にもなります。

参加対象者 全員

  • 社内営業会議(毎週)
  • 社内全体会議(毎月)

参加対象者 新人

  • 保険募集人資格試験
  • 各保険会社 商品研修会(事務職は事務研修会)

参加対象者 経験者・ベテラン

  • 関連業界資格試験、研修
  • 各保険会社の実務研修、研修会
  • 関連業界の実務研修、研修会

研修の様子

研修風景1
研修風景2
写真

福利厚生

社員1人1人が安心して働くために福利厚生制度は欠かせない仕組みです。
当社では大企業にも見劣りしない制度の構築に力を注いでいます。

  1. 夏季・冬期休暇取得制度・慶弔休暇
  2. 有給休暇(入社6ヶ月目より)
  3. 企業型確定拠出年金制度(生活設計サポート手当有)
  4. 通勤交通費支給(当社規定内)
  5. 社保完備
  6. 車通勤OK
  7. ベネフィットステーション(提携宿泊施設やレジャー施設の割引や慶弔金など)
  8. 業務災害補償保険加入(傷害・疾病)

健康への取り組み

当社は、お客様へ健康経営や健康増進に対する取り組みサポート等の活動をしています。
同時に活動を推進する社員の健康維持・増進を具体化していくために、社内でも各種取り組みを行っています。

※健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

ふじのくに健康づくり推進ホワイト事業所認定証

募集要項

営業サポート事務(パート)

勤務地 沼津店
仕事内容
当社は生命保険・損害保険などを29社(2019年11月時点)取り扱う乗り合い保険…

詳細

内勤営業(ショッピングセンター内の来店型店舗での営業職)

勤務地 サントムーン店
仕事内容
当社は生命保険・損害保険などを29社(2019年11月時点)取り扱う乗り合い保険…

詳細

訪問営業(契約のあるお客様への保全業務中心)

勤務地 御殿場店 沼津店
仕事内容
当社は生命保険・損害保険などを29社(2019年11月時点)取り扱う乗り合い保険…

詳細

営業サポート事務

勤務地 沼津店
仕事内容
当社は生命保険・損害保険などを29社(2019年11月時点)取り扱う乗り合い保険…

詳細